アレアde食育

美味しい館。アレア品川の【食育】発信!香辛料を味方につけよう!スパイスは、頼もしいウェルネス・サポーター

最近、なんとなく調子が悪いかも… … 。そのお悩み、スパイスが助けてくれるかもしれません! 今回は香辛料の中でも特に有名な、ニンニク・生姜・唐辛子の3つについて、負けない体をつくる、その驚きの成分と効果を探ってきたいと思います。

the wonder of SPICE

「食源病」に苦しむ人々を救った救世主

食材として脚光を浴びるようになった
きっかけ

1970年代、アメリカでは生活習慣病やガンになる人が急増していました。この危機から脱却するため、当時のマクガバン議員を中心として、疫学の調査がスタートしました。その結果、マクガバン氏はアメリカ人の生活習慣病・慢性的な病気が、「食源病」であると明言。「食源病」は、大量の砂糖や脂肪の取り過ぎによって顕れる慢性的な病です。医者にも治せず、食生活を改めなければ克服できません。それでは、どんなものを食べれば良いのでしょうか?
1990年代には、ガンを予防する可能性のある食品をリスト化した、「デザイナーフーズプログラム」が発表されました。 なんと、そのピラミッドの頂点には“ニンニク”、第一群には“生姜”がランクインしているのです。

デザイナーフーズプログラムピラミッド
the wonder of SPICE

主役にならない野菜たち、
でも主役も凌ぐエネルギー!

“ニンニクの秘密“は
「匂い」にあり

ニンニクといえば、パワーが出る、元気が漲るといったイメージがありませんか?
ニンニク特有の香りの正体は「アリシン」という成分。抗酸化物質である硫化アリルの一種で、強い殺菌効果と血流を良くする働きがあります。特にオススメの組み合わせは、豚肉に多く含まれるビタミンB1です。アリシンとビタミンB1が組み合わさると、アリチアミンという強力なスタミナ効果を発揮する成分へとパワーアップします!生姜焼き、焼肉、スタミナ系ご飯ではお馴染みの組み合わせです。

生姜は、
2つの「辛味」成分が決め手

みなさんは、とれたての生姜をご覧になったことがあるでしょうか。私たちがスーパーで見かける生姜は切り売りされているものですが、もともと生姜の根茎は、地下に横たわるように連なって成長します。中には1個の大きさが1キロを超える品種もあり、とても生命力のある植物です。
生姜には「ショウガオール」と「ジンゲロン」という、独自の辛味成分が存在し、この2つにも強い殺菌力と抗酸化力、発汗作用があります。

唐辛子の「カプサイシン」は
使い方に工夫を

唐辛子も非常に抗酸化力の強い食材のひとつです。唐辛子がもつ辛味成分の「カプサイシン」は、発汗や老廃物の代謝を促します。
唐辛子の面白さは、一口に辛いと言っても種類によっていろいろな性質があることです。例えば、青唐辛子は加熱をすると辛味が穏やかになる一方、赤唐辛子は加熱すればするほど辛くなります。また、細かくなるほど辛くなるので、辛味が苦手な方はタネを取り除いて一本使うのがオススメです。

「抗酸化力」、「殺菌力」、「発汗促進力」の三本柱

それでは、ニンニク・生姜・唐辛子の3つに共通する効能をまとめてみました。

血流が良くなると、血液が体の隅々まで運ばれ、栄養が全身に効率よく行き渡るようになります。その結果、過度な痩身を防いだり、逆に肥満が解消されたり、体の中も外も美しく健やかに保つことができるのです。この冬は香辛料の力を味方につけて、疲れ知らずの強い体を手に入れましょう!

  • 炊飯器で簡単サムゲタン

    炊飯器で簡単サムゲタン

    長ねぎは斜め切り、にんにくは潰し、しょうがは薄切りあとは具材をすべて炊飯器に入れて、スイッチオン!


    【材料】(4人分)
    手羽元 8本/ 長ねぎ 1本/ にんにく 1かけ/ しょうが 10g/酒 大さじ2/ 鶏ガラスープの素 小さじ2/ ごま油 小さじ1/塩 小さじ1/ 水 600ml/ 米 大さじ2/ クコの実 10粒

    number
  • かきと生姜の炊き込みご飯

    かきと生姜の炊き込みご飯

    下処理したかきを(A)醤油+酒+水でさっとゆで、お米・千切り生姜と煮汁で炊き合わせ。お好みでネギを散らして。


    【材料】(5人分)
    かき 1パック(150g)/ 生姜 1かけ(10g)/ ねぎ 少々/A.醤油 大さじ1(18g)、酒 大さじ1(15g)、水 250cc/ 米 2合/ 水(煮汁と合わせて2合の目盛りまで)

    number
  • キャベツと釜揚げしらすのペペロンチーノ

    キャベツと釜揚げしらすのペペロンチーノ

    刻みニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、薄切り玉ねぎ・ざく切りキャベツ・しらすを加え炒め、パスタと和えて完成!


    【材料】(2人分)
    にんにく 1かけ / 唐辛子 少々/ キャベツ 1/4個(200g)/新玉ねぎ 1/2個(100g)/ スパゲティー(乾麺)160g/ オリーブ油 大さじ1/ 釜揚げしらす 50g/ 塩 少々/ 胡椒 少々

    number
  • 生姜と唐辛子のスパイシーココア

    生姜と唐辛子のスパイシーココア

    唐辛子を入れた牛乳を沸かし、水で溶いたココア・砂糖・おろし生姜を混ぜ合わせたら出来上がり!


    【材料】(2人分)
    ココア 15g/ 砂糖 15g/ 牛乳 250g/ 水 大さじ2/ おろし 生姜 大さじ1/ 唐辛子(種を抜く) 1本

    number

メニューレシピ協力:デザイナーフーズ株式会社

食育記事 監修/ 管理栄養士 市野真理子

デザイナーフーズ株式会社 代表取締役社長。食品メーカー、コンビニ、スーパー等に対してセミナー、講演、商品企画開発、情報提供、栄養カウンセリング、衛生管理などのアドバイスを行う。2万5000件の野菜検体データベースを所有。

協力 ● デリカフーズホールディングス株式会社

市野真理子

ページトップヘ